日常の生活に役立つ情報ブログ【ちょもずあんてな】

ちょも'ずあんな。僕のアンテナにたまたま引っかかった、おもしろネタやお役立ちネタを共有します。

竹田城の雲海の見頃の時期(季節)・時間帯・発生条件を押さえて、幻想的な光景に出会おう。

      2016/03/05


takedajyou
テレビでも度々取り上げられて一気に知名度が上がった、日本のマチュピチュとも呼ばれている天空の城「竹田城」。兵庫県朝来市にある山城の跡で国の史跡に指定されています。竹田城の名物と言えば、雲海(うんかい)ですよね。雲の海原のように広がる霧の中と、その中にたたずむ城跡がなんとも幻想的な光景をつくりだし、人気の観光スポットとなっています。
しかし、この雲海、いつでも見れるわけではありません。もちろん、竹田城跡を見るだけでも一定の価値はありますが、雲海を見ることができなければ非常にもったいないですよね。自然現象なので、「確実に」とは言い切れませんが、雲海を見る確率をあげるために知っておくべき、雲海が発生しやすい時期、時間帯、発生条件についてご紹介します。

見頃は晩秋の早朝。

時期(季節)

竹田城周辺で雲海が発生するのは、だいたい秋口の9月から2月頃まで。その中でも、11月頃が最も雲海が発生しやすい時期です。冬場でも雲海は発生しますが、だいたい12月初旬~中旬になると立ち入りができなくなるので見たくても見ることができません。

時間帯

早朝の日の出前~8時頃までが朝霧が発生しやすい時間帯と言われています。太陽が上るとともに霧は晴れてしまいますので、日の出直前には山頂にあがっておきたいところです。
takedajyou02

雲海の発生条件

雲海は“雲”という字が入ってはいますが、正体は朝霧です。朝霧は季節が合致すれば毎日発生するものでもなく、気象・気温・湿度など様々な条件が絡んで然るべき時に発生します。
一般的に朝霧が発生しやすい条件とは下記のようなものです。

    ◎湿度が高い
    ◎夜間に雲が少なく、放射冷却によって日中に比べてぐんと気温が下がる
    ◎風が弱く、空気がよどんでいる状態

となると、雨が降って数日後で前日~夜間に雲がなく、風も穏やかな日というのが絶好の雲海ウォッチの日ということになりますね。竹田城に出向く前に、雨雲レーダーや天気、気圧の等圧線などをチェックしておくと、見れる期待度を測ることができそうです。

そもそも竹田城って誰が建てた城?

実は竹田城の築城に関してはデータがほとんど残っておらず、詳しいことはわかっていません。数々の古い伝承がまとめられた江戸時代末期の『和田上道氏日記-史跡・竹田城』には、「嘉吉(かきつ)三年、山名持豊によって築かれ、太田垣光景が初代城主に任じられたとする口碑を残すのみである」と記されており、永享3年(1431年)に但馬守護山名宗全(持豊)によって築城され、太田垣光景が初代城主と言われる伝承が紹介されているそうです。(参考:Wikipedia)
宿・ホテル予約なら断然「じゃらんnet」!
(関連動画)
●竹田城跡登城心得


●天空の城 竹田城跡の雲海 空撮


スポンサーリンク

旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事

ポケモンのキャラクターと会話しよう!「ポケモンEXPOジム」

2015年11月19日オープンのアミューズメント施設「EXPOCITY(エキスポ …

【USJ】妖怪ウォッチの期間限定アトラクション第2弾開催!【妖怪ウォッチ・ザ・リアル2】

テーマパークUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で「妖怪ウォッチ」の世界観を満 …

英語など現地の言葉が話せなくてもこれ1冊あれば海外旅行は怖いモノ無し!

海外旅行や海外出張。英語なら学生の時に授業で習っているので、片言くらいなら話せる …

高リピート率!海外旅行・出張にはWi-Fiレンタル「グローバルデータ イモト海外WiFi」がおすすめ。

スマホやタブレットを海外旅行や海外出張に持っていく人も多いはず。今でこそ日本は、 …