日常の生活に役立つ情報ブログ【ちょもずあんてな】

ちょも'ずあんな。僕のアンテナにたまたま引っかかった、おもしろネタやお役立ちネタを共有します。

ドライマーク衣類の洗濯にオレンジ洗剤の「ドライニング」が大注目のワケ。

      2016/03/05


cleeningbaby
ドライマークがついている服を家で洗濯するのは躊躇するもの。以前までドライマーク衣類は家では洗濯できないものでクリーニング屋さんに出すもの、というのがセオリーでしたからね。ただ、近年ドライマーク衣類も洗濯できる洗濯機や洗剤が発売されるようになり、ローコストで自宅にてドライクリーニングができるようになってきました。
そんな中、ドライマーク衣類に最適な洗剤としてUYEKI(ウエキ)というメーカーの「ドライニング」という商品が注目されているのはご存知でしょうか?リピーターが多く、雑誌などにも取り上げられるほどの洗剤。今回は「ドライニング」の人気の秘密をピックアップしてみたいと思います。

強力な洗浄力と、環境や手へのやさしさを兼ね備えたドライニング

そもそもドライマークとは

ドライマークは、シルクやウールなど水に弱く縮れがなどが発生しやすい素材が使用されている衣類や、洗濯すると色落ちしてしまう染色衣類などについているケースが多く、通常の衣類のように洗濯機でぐるぐる回して洗濯することができません。つけ置き洗いが基本で、水の中では動かさないことが鉄則です。(※そもそも水で洗うことすらできない衣類・商品もありますのでよく確認しましょう。)

つけ置き洗いでもしっかり落ちる洗浄力が必要

つけ置き洗いでしっかり汚れを落とそうとすると、水流に頼れないドライマーク衣類は使う洗剤の洗浄力が頼りになります。ドライニングの人気の秘密の1つ目は強力な洗浄力。天然のヤシ油由来の界面活性剤に皮脂などの脂分の分解に働くオレンジオイルが配合、さらに酵素の力でしつこい汚れもつけ置き洗いでしっかり落としてくれます。これで、スーツやセーター、コートなどを自宅でクリーニングできるようになるわけです。
強力な洗浄力のある洗剤ですから、すすぎも1回で済みますので経済的ですね。

環境と手にやさしい

cleening
人気の秘密の2つ目は環境と使う人にやさしいこと。環境に対して有害な化学物質や薬品が含まれていないので、排水で川を汚染することもありません。また天然由来の成分で主に構成されているため、洗濯する人の手にもやさしいのもうれしいですね。天然のオレンジオイルが配合されているので、さわやかな柑橘系の香りがして清潔感もあります。

ドライマーク衣類以外にも使える

ドライニングは、ドライマーク衣類だけでなく、通常の衣類のシミぬきやシャツの襟・袖洗いにも使うことができますので、その時は普段使っている粉洗剤などにドライニングを加えて洗濯すると効果的です。
公式ページによると、シミとして残りやすい血液の洗浄も可能とのこと。わんぱくざかりの小さいお子様から、運動系の部活でがんばるお子様まで生傷が絶えない世代のお子様のいらっしゃる家庭では重宝するかもしれませんね。

ドライニングにはゲルタイプと液体タイプがあります

▼ゲルタイプはドライマーク衣類などつけ置き洗い専用

▼液体タイプは通常洗濯にも使える!

▼ウエキ(UYEKI)「ドライニング」を最安値で探すならこちら
●楽天
楽天市場で「ドライニング」を一発検索する
●Amazon
Amazonで「ドライニング」を一発検索する

●Yahoo!
Yahoo!ショッピングで「ドライニング」を一発検索する

(関連動画)ドライニング紹介動画(ドライニングの使い方)


スポンサーリンク

, 住まい・暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事

そのかゆみ、トコジラミ(ナンキンムシ)かも?トコジラミの発生原因と駆除方法について

トコジラミ(ナンキンムシ、南京虫)は、かつては不衛生の象徴の代名詞とも言われてい …

マンション購入に価格に悩むなら、客観的な「適正価格」データを参考にしよう!

新築にしろ、中古にしろ、マンションや戸建てを購入するのは一生に一度の大きな買い物 …

ビーズクッション・ビーズソファなら爆発的人気の『Yogibo』(ヨギボー)がおすすめ!

Yogibo(ヨギボー)、ちょっと聞きなれないブランドかもしれませんが、アメリカ …