日常の生活に役立つ情報ブログ【ちょもずあんてな】

ちょも'ずあんな。僕のアンテナにたまたま引っかかった、おもしろネタやお役立ちネタを共有します。

【やってはいけない】その“間違った”スキンケアが乾燥肌を加速させる~乾燥肌・敏感肌対策

      2016/03/05


kansouhada
冬が近づいてくると、「はぁ、また空気が乾燥して肌がかさかさするからいやだなぁ」と憂鬱な気分になるアナタ。実は、冬とか関係無しに年中乾燥肌に悩まされていたりしませんか?乾燥肌は、何も『空気の乾燥』など環境的要因だけが引き起こすわけではありません。なかなか改善しない原因は、よかれと思ってアナタがやっているその『乾燥肌対策』そのものかもしれません。今回は乾燥肌を加速させてしまう間違ったスキンケアの例を挙げます。

やってはいけない!ありがちな洗顔

いつまでも若くありたい、きれいでありたい。そう願う女性にとって、毎日のスキンケアは欠かせません。が、間違ったスキンケアを続けていると、若さを保つどころか、敏感肌や乾燥肌を加速させ、肌の見た目年齢を著しく上げてしまいます。あなたは老化のためのスキンケアをしてしまっていませんか?下記に思い当たる節がないかチェックしましょう。

間違った洗顔

◎洗顔を頻繁にする
◎朝起きたら、気合を入れてがっつり洗顔する
◎夜寝る前に、クレンジングや洗顔でがっつり化粧を落とす
◎クレンジングや洗顔を、指が肌に触れた状態でくるくるごしごしする
◎洗顔の後、ハンドタオルで顔をごしごしして「ぷはぁ」なんて言葉を吐く
◎簡単に落とせるクレンジング剤や、クレンジングシートをよく使う

上記が一つでも当てはまる洗顔をしている場合は、アナタの洗顔を見直す必要があります。これらが問題だと指摘される主な理由は、洗顔によって、本来肌が持っている保水のためのバリア機能を低下させることです。頻繁な洗顔や、強くこすったりする洗顔は、保水性を保つために必要な脂(皮脂膜・細胞間脂質)や保湿成分(セラミドなど)まで落としてしまう原因になります。
また、最近多い強力なクレンジング剤や洗顔剤も注意です。洗浄力の強いものは必要な皮脂や保水成分も洗い流してしまうだけでなく、添加物が多量に含まれているものが多く、肌への負担が大きくなります。また、個人差はありますが、顔の中でも皮脂が分泌されやすい部分(おでこなど)とそうでない部分がありますので、皮脂がよく分泌されるゾーンはしっかり泡立てて指が直接触れないようにやさしく洗い、皮脂の少ない部分はさっと軽めに済ませるなどして、いかにバリア機能を低下させない洗顔をするかを意識しましょう。

間違った洗顔後のスキンケア&メイク

kesyousui01
◎化粧水を肌になじませるためにぺたぺたぱんぱんたたく(パッティング)
◎保水クリームや乳液を指で塗りこむ
◎ファンデーションは塗り塗りしてつける

顔のお肌は想像しているよりも敏感で、ちょっとの刺激でも大きな負担になっていると言われています。ですから、化粧水などをつける時、手でパンパンと音がなるようにたたいて染み込ませようとする行為は、肌をいたわっているのかいじめているのかわからない行為ですよね(笑)。パッティングするならコットンを使いましょう。手でなじませる場合は、手の平でやさしく押さえるようにし、ゆっくりそれを繰り返すようにしましょう。化粧水のCMで、手でパンパン叩いてつけているものって見たことないですよね?

化粧水にせよ、メイクにせよ、肌への刺激・負担を極力与えないようにすることは洗顔と同じです。「叩く」「塗りつける」「こすりつける」はタブーです。もし今まで「間違ってたかも」と気づいた人はやり方を変えるだけで、お肌のストレスも軽減し、改善するかもしれません。

すぐに改善したい!慢性的な乾燥肌&敏感肌の人におすすめは「アヤナス」

アヤナスシリーズ

アヤナスシリーズ


コスメ会社大手のポーラ・オルビスグループから誕生した乾燥肌・敏感肌専門ブランド「アヤナス」をぜひお試しください。おすすめの理由は、僕の妻が使用して絶賛していたから!というのもありますが、信頼できるブランドであり『アルコール』『香料』『紫外線吸収剤』などの余計な添加物が入っていないこと、『ポーラ研究所・工場で一貫して研究から製造まで行っているからです。
意外と有名なコスメブランドの商品でも、製造場所が不明確で、どんな環境でどんな水を使用して作られているのか不安なものって結構多いんです。アヤナスは水のきれいな、静岡にある工場で生産されています。
img_04

そして、実績も十分。アヤナスシリーズは「敏感肌対策ガイド」「乾燥肌対策化粧品」「敏感肌ブランド完全ガイド」「敏感肌の化粧品と化粧水ランキング」など、数々の敏感肌・乾燥肌専門サイトで第1位を受賞しています。200人以上の皮膚科医が集結する「スキンケア大学」からも唯一認定(2015.7時点)されているのも、安心の証です。

●まずはお試し使用で実感できる
コスメはたくさんあって、選ぶのに迷うと思うので、まずは衝撃的なリーズナブル価格で試せるトライアルセットが良いと思います。僕の妻もこれから初めてリピーターになりましたから。使用後であっても、満足できなかったら返品できる30日間返品保証付きなのも安心できます。
とろ~りハリ実感クリームをお試し<<アヤナス>>トライアルセット2,160円→送料無料1,480円


スポンサーリンク

美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事

手汗にワキ用制汗剤はあまり効果がない!?手汗の量に悩んでいる人は手汗用の制汗剤を。

意外と多い、手汗に悩む人 100人に1人が手汗で悩んでいる もともと人間の生理現 …

【匿名でもOK!】自宅で性病検査を行う方法~クラミジア・エイズ・梅毒などの性病感染症を不安解消しよう

性器クラミジア感染症、性器ヘルペスウイルス感染症、尖圭コンジローマ、梅毒&#82 …

そのかゆみ、トコジラミ(ナンキンムシ)かも?トコジラミの発生原因と駆除方法について

トコジラミ(ナンキンムシ、南京虫)は、かつては不衛生の象徴の代名詞とも言われてい …

【驚】この中に女装した男子が紛れている!?メイクの威力が身に染みてわかる動画

メイクアップは女性が美しく輝くもの。果たしてそうだろうか?と思ってしまうような動 …

いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩んでいる人へ、改善に役立つおすすめアイテム。

いびきに悩む人は意外と多く、女性でも国内で15%以上の人がいびきを指摘されて悩ん …

【ホストマガジンにも掲載】売り上げアップも! ホストの肌をキレイに魅せるホスト向け化粧品『SHINY DEVIL』シャイニーデビル

至近距離で女性を相手にするホストという仕事。ホストの世界では、美容にかけるコスト …

「年齢より老けて見える」と言われる原因は、その猫背(ねこぜ)のせいかも?

猫背は美容において百害あって一利無し しわの数や深さ、白髪、薄毛、肌のハリや潤い …

美容整形せずに鼻を高くする方法ーアイプチならず「鼻プチ」に注文が殺到してる件

日本人って、欧米に比べて「目が一重」「鼻が低い」「胴長短足」などなど、ルックス面 …

【新コスメブランド】BIGBANGや2NE1などK-POPアーティストを発信するYGエンターテイメントが『moonshot』をスタート

世界規模で厚いファン層を持つK-POP。日本でも熱狂的なファンの多いBIGBAN …

新幹線の高速移動でグッタリ疲れる原因は美容の天敵のアレ。

新幹線や飛行機、車など高速で移動する手段を利用した時、短時間でもどっと疲れた感じ …