日常の生活に役立つ情報ブログ【ちょもずあんてな】

ちょも'ずあんな。僕のアンテナにたまたま引っかかった、おもしろネタやお役立ちネタを共有します。

新幹線の高速移動でグッタリ疲れる原因は美容の天敵のアレ。

      2016/03/05


tsukareta
新幹線や飛行機、車など高速で移動する手段を利用した時、短時間でもどっと疲れた感じがすることありませんか?
僕も仕事でよく大阪から東京に新幹線で行くことがありますが、乗ってる時間は2時間ちょっととそんな言うほど長くもなく、ただ座ってるだけなのに…ついたらなんとなく体が重いということがよくあります。出張の本目的にとりかかる前に疲れちゃってるんですよね。
今回はなぜ新幹線などで移動すると、ヒトは疲れを感じるのか調べてみました。

原因は体内でつくられる活性酸素

活性酸素はシワなど老化の原因として美容において忌み嫌われる存在ですよね。実は高速移動による疲れも、この活性酸素が大いに関わっています。
活性酸素自体は常に体内に存在しています。ヒトが酸素を取り込んでその燃えカスとして発生しているからですが、活性酸素は1 日に細胞あたり約10 億個も発生しているんです。人の身体には活性酸素消去能力(抗酸化機能)がありますが、それでも活性酸素によっえ細胞内のDNAは損傷し,通常の生活でもDNA の損傷は細胞あたり一日数万から数10 万個になると言われています。ただ、このDNA 損傷は平常時であればすぐに修復されるレベルです。

ストレスによって活性酸素は増大

今回のテーマである新幹線などによる高速移動の他、喫煙や紫外線といった外的な要因で身体にストレスがかかると、体内の活性酸素の量が増えます。
前述のDNA損傷の修復可能なレベルを超え身体に疲労感が出るのです。

少しでも疲労感を無くすために

活性酸素の大量発生を抑えるためには、まず食事面からのアプローチがあります。活性酸素には抗酸化ビタミンや酵素などで対抗します。

お茶やトマトジュースを飲む

新幹線などに乗る前、乗ってる間に緑茶やトマトジュースを飲むと良いでしょう。緑茶に含まれている「カテキン」、トマトに含まれている「リコピン」は抗酸化物質が多く含まれ、活性酸素の発生を抑制してくれます。

果物や野菜を摂る

ブドウによく含まれているアントシアニンや、カボチャに含まれているルティン 、大豆に含まれている大豆イソフラボンなどの栄養素には抗酸化の働きがあります。食事や飲み物でこれらの栄養素を摂取します。

サプリメントで補う

ビタミンA、C、Eなどの抗酸化ビタミンを食事等から摂取することも、活性酸素対策に有効です。ただ、現代の食事の中ではなかなかこれらのビタミンを十分取ることは難しいのが事実。普段から不足を補う意味でも、サプリメントを摂取するのも選択肢としてあります。


最後に

活性酸素だけでなく、狭い空間で同じ姿勢を保つことも疲労感につながります。他人に迷惑にならない程度にストレッチなどの軽めの運動をすることも有効です。
新幹線は各車両の間にトイレや喫煙ルームのあるデッキがありますので、1時間に一度くらいはリフレッシュのためにデッキで背伸びなどして身体をほぐしましょう。

あ、席を立つときは貴重品を獲られないよう、管理に気をつけてくださいね!


スポンサーリンク

美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事

【驚】この中に女装した男子が紛れている!?メイクの威力が身に染みてわかる動画

メイクアップは女性が美しく輝くもの。果たしてそうだろうか?と思ってしまうような動 …

【新コスメブランド】BIGBANGや2NE1などK-POPアーティストを発信するYGエンターテイメントが『moonshot』をスタート

世界規模で厚いファン層を持つK-POP。日本でも熱狂的なファンの多いBIGBAN …

そのかゆみ、トコジラミ(ナンキンムシ)かも?トコジラミの発生原因と駆除方法について

トコジラミ(ナンキンムシ、南京虫)は、かつては不衛生の象徴の代名詞とも言われてい …

最近よく聞くボタニカルシャンプーの「ボタニカル」って何?

最近、シャンプーやボディソープで耳にする「ボタニカル」って言葉。「オーガニック」 …

美容整形せずに鼻を高くする方法ーアイプチならず「鼻プチ」に注文が殺到してる件

日本人って、欧米に比べて「目が一重」「鼻が低い」「胴長短足」などなど、ルックス面 …

【ホストマガジンにも掲載】売り上げアップも! ホストの肌をキレイに魅せるホスト向け化粧品『SHINY DEVIL』シャイニーデビル

至近距離で女性を相手にするホストという仕事。ホストの世界では、美容にかけるコスト …

「年齢より老けて見える」と言われる原因は、その猫背(ねこぜ)のせいかも?

猫背は美容において百害あって一利無し しわの数や深さ、白髪、薄毛、肌のハリや潤い …

【やってはいけない】その“間違った”スキンケアが乾燥肌を加速させる~乾燥肌・敏感肌対策

冬が近づいてくると、「はぁ、また空気が乾燥して肌がかさかさするからいやだなぁ」と …

ブサイクな後輩が「媚薬で女をゲットした」という嘘みたいな話ードグマXって何?

僕は使う予定もニーズもありませんが、媚薬ってあるんですね。 会社の後輩が「これハ …

コーヒーダイエットの効果を発揮するために大事な5つの注意点

某テレビ番組で「コーヒーでダイエットができる?」と取り上げられてから、コーヒーダ …