日常の生活に役立つ情報ブログ【ちょもずあんてな】

ちょも'ずあんな。僕のアンテナにたまたま引っかかった、おもしろネタやお役立ちネタを共有します。

【コスプレイヤーにおすすめ!】細部までこだわる!カラーコンタクト使いこなし術

      2016/03/05


MAKIend15182912
コスプレ文化発祥の地と言っても過言ではない日本。コスプレイヤー人口の増加もとどまることを知らないし、コスプレのレベルも年々上がってますねー。アニメやゲームのキャラクターだけでなく、有名人になりきる「なりきり女子」なんかもれっきとしたコスプレですし、もちろん、ハロウィンなどで内輪で一時的に仮装するのもコスプレ。なんだかんだで多くの人がコスプレ願望があるのかもしれませんね!最近はアニメなどのキャラクターに合わせたカラコンも販売されているそうです。
今回はコスプレアイテムの中で、個性がきらりと光る眼の部分、「カラーコンタクト」についてです。

カラコン使いこなし術

「コスプレは衣装やメイクだけでは完成しないのよ」とはとある友人コスプレイヤーM美さんの言葉。高校時代にコスプレにはまって早15年以上経ってますが、衰えるどころかますます磨きがかかっているM美さんは、カラーコンタクトを巧みに使い分けて個性を発揮しているんだそう。そんなM美さんにいくつかカラコンの使いこなしの極意を教えてもらったので紹介します。

屋外と屋内。シーンでカラコンを使い分ける!

屋外のイベントや撮影会の時は、太陽光があるのでカラコンも鮮やかに発色していい感じになるのですが、屋内だと光量が少ないため望み通りの色が出ません。そこで、M美さんは屋外・屋内どちらが中心のコスプレシーンかによってカラコンを使い分けているらしいのですが、最初は「??」でした。
よくよく聞いてみると、カラコンは同じ色系統でも実に様々な種類があり、発色度も色々選択できるようですね。屋内の時は「高発色」のカラコンを選択することで、多少暗くなっても目元から個性を発揮できます。屋外と屋内を出入りする時は、わざわざコンタクトを付け替える時もあるのだとか。M美さんの場合、だいたい同じカラコンを2セットずつ購入し、スペアとして持ち歩いているそうです。

ナチュラル風コスプレの時も手を抜かない!

「ナチュラルなメイクな時こそ、個性の出し方の真価が問われるのよ」と、比較的おとなしめのコスプレの時でも、もちろんカラコンに手を抜くことのないM美さん。ブラウン系だけでも20種類くらい持っているらしいのですが、ちゃんとこのシーンではコレ、このシーンではアレと使い分けているのだとか。色だけでなく、黒目を大きく見せたい時、ちょっと猫目に近く見せたい時などの使い分けがあるようですね。

カラコンは安物をつけっぱなしにしない

お気に入りのカラコンが見つかると、どうしてもずっとつけてしまいたくなりがち。「カラコンをずっとつけっぱにするのはまだまだ若い証拠」と熱く語る40際目前のM美さん。M美さんのコスプレ仲間の男性が、学生の時学校でもプライベートでもずっとカラコンを装着していたら最初は目の充血から始まり、目がかゆみと痛みMAXになって病院いった時には「当面コンタクトの着用禁止」と言われるほどに目のまわりが赤く腫れぼったくなっていたそうです。その男性の目に異常が出た主な原因は、カラーコンタクトの色落ち。某雑貨屋で安く購入したカラコンだったのですが、なんとカラコンの色がつけている時に色落ちしていたんですって!
それにショックを受けたM美さんは、「カラコンは価格だけでなく、品質も大事よ」をモットーにしている他、コスプレイベントなどが多くあった月などは念のため眼科で検診を受けるようにしているとのことです。ケチらない、つけすぎない、目をいたわる、の3拍子もカラコン愛好家としてのM美さんのモットー。プライベートを充実させるための趣味のせいで体を傷つけたり、目の病気を発症してコスプレを楽しめなくなったら本末転倒ですからその慎重さもうなずけます。

ちなみに、M美さんが普段カラコンを買っているのは、「アイトルテ」というお店だそう。
コスプレカラコン通販アイトルテ

車を運転する時は、ちゃんと度入りのカラコンをつける

もともと根が真面目なM美さんらしいコメントですが(笑)。目の悪い人は度入りのカラコンをちゃんと持っておきましょう、とのことです。

独断と偏見の“個性派カラコン”ベスト5

M美さんに教えてもらったカラコンショップ「アイトルテ」さんのホームページの中から、個人的におもしろい!と思ったカラコンを勝手にランキングにしてみました。
rank_5

>第5位 :DOLCEクレイジーパーティ ワイルドファイア


→炎って言うより、なんか上から見たトマトみたいだね…。

i_rank_g1_7

第4位 :コンタクトフィルム ワイルドイエロー


→うおぉぉ!なんだかオラ、サイヤ人になれるような気がする!

i_rank_g1_8

第3位 :ホラーコンタクトエスカ-esca- グール


→白い目って、どうしてこんなに怖いんだろうね…。

i_rank_g1_9

第2位 :コンタクトフィルム 手裏剣カラコン 四方


→お、お姉さん、目に手裏剣はいっちゃってますけどぉぉ!

第1位 :ホラーコンタクトエスカ-esca- スパイダー


→オーマイガー。目の中にクモが…。

▼見ているだけでおもしろい、カラコンショップ「アイトルテ」さんの公式HPもチェックしてみてくださいね。



カラコンだけでなく、コスプレメイク用のコスメや、レンズケア用品、雑貨なども扱ってらっしゃいます。


スポンサーリンク

テレビ・映画, ファッション, 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事

劇場版「弱虫ペダル」で、さらなるスポーツバイクブームは来るか!?

2015年8月28日、劇場版『弱虫ペダル』が公開されましたね! 『弱虫ペダル』は …

そのかゆみ、トコジラミ(ナンキンムシ)かも?トコジラミの発生原因と駆除方法について

トコジラミ(ナンキンムシ、南京虫)は、かつては不衛生の象徴の代名詞とも言われてい …

美容整形せずに鼻を高くする方法ーアイプチならず「鼻プチ」に注文が殺到してる件

日本人って、欧米に比べて「目が一重」「鼻が低い」「胴長短足」などなど、ルックス面 …

【動画あり】知ってた?auのCMに影キャラ一寸法師が存在。まさにウォーリーを探せレベル

桃太郎、浦島太郎、金太郎の3太郎他、かぐや姫や竜宮城の乙姫ら代々伝わる昔話のキャ …

いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩んでいる人へ、改善に役立つおすすめアイテム。

いびきに悩む人は意外と多く、女性でも国内で15%以上の人がいびきを指摘されて悩ん …

☆コラボアクセサリー☆キティちゃん、ディズニーからエヴァ、マクロスまで!シルバーアクセサリーの『THE KISS』

リング、ネックレス、ブレスレット・・・おしゃれに欠かせないシルバーアクセサリーた …

【初期費用0円!】初心者でも簡単にオリジナルデザインのTシャツを作って販売する方法

当サイト「ちょも’ずアンテナ」のオリジナルTシャツを作りました!しかも、そのTシ …

【やってはいけない】その“間違った”スキンケアが乾燥肌を加速させる~乾燥肌・敏感肌対策

冬が近づいてくると、「はぁ、また空気が乾燥して肌がかさかさするからいやだなぁ」と …

【驚】この中に女装した男子が紛れている!?メイクの威力が身に染みてわかる動画

メイクアップは女性が美しく輝くもの。果たしてそうだろうか?と思ってしまうような動 …

「年齢より老けて見える」と言われる原因は、その猫背(ねこぜ)のせいかも?

猫背は美容において百害あって一利無し しわの数や深さ、白髪、薄毛、肌のハリや潤い …