日常の生活に役立つ情報ブログ【ちょもずあんてな】

ちょも'ずあんな。僕のアンテナにたまたま引っかかった、おもしろネタやお役立ちネタを共有します。

最近よく聞くボタニカルシャンプーの「ボタニカル」って何?

      2017/02/06


fruit
最近、シャンプーやボディソープで耳にする「ボタニカル」って言葉。「オーガニック」という言葉と混同されがちですが、実際のところ「ボタニカル」って何なのでしょうか?「ボタニカル」とは「植物の、植物性の」という意味があり、成分の話だけではなく、インテリアやファッションでも植物柄を取り入れた商品を「ボタニカルアイテム」と呼んだりします。つまり、何かしら植物に由来するものを「ボタニカル×××」と呼ぶと解釈しても良いのかもしれません。
今、この「ボタニカル」という言葉のつくもので「ボタニカルシャンプー」や「ボタニカルボディウォッシュ」が、楽天市場などオンラインショップでもランキング上位に上がっています。同じ自然派向けの商品で「オーガニックシャンプー」「オーガニックコスメ」などがありますが、「ボタニカル」と「オーガニック」の違いを少しみてみましょう。

「ボタニカル」の中に「オーガニック」は含まれる

「オーガニック」の意味とは?

「オーガニック」は、直訳すると「有機」のことを意味し、化学農薬や化学肥料をに頼らず自然の恵みと力を利用する農林水産業や加工方法を指す言葉として用いられています。消費者の中ではオーガニック商品は「健康で安全なもの」「おいしい」などのイメージがもたれていますが、それはオーガニックの「自然のために、自然を活かし、自然なものをつくる」という当たり前の取り組みの結果にしか過ぎず、もともとは地球環境や人類を含めたあらゆる生物のために、健全な食物連鎖をつないでいくために化学的要素を排除するという考えの元に発展してきたものです。

オーガニックシャンプーやオーガニックコスメなど「オーガニック×××」カテゴライズされるものは、これらオーガニックで育てられた植物から抽出された成分を含む商品です。冒頭に「ボタニカル」は植物由来を指すとお伝えしましたが、つまり「オーガニック」も「ボタニカル」の中の一つのジャンルであるということがおわかりいただけると思います。

じゃあ、「オーガニック」商品の方が品質がいいの?

結論としては「そうとも言い切れない」です。確かにイメージ的には、とにかく何かしら植物に由来している「ボタニカル」よりも、とことん自然にこだわっている「オーガニック」の方が良さそうな感じがしますよね。ここで重要なのは、オーガニックで育てられた植物=イコール高品質ということではないということです。
わかりやすいところでいくと食品です。化学農薬や化学肥料を使って育てられたものよりも、オーガニック食品の方が健康上のリスクが少ないのは事実です。しかし、おいしい(味そのものや糖度など)、健康に良い(栄養価が高い)といった品質が上がるものかというとそうでもありません。様々な研究の結果生まれた肥料や栽培技術などにより、オーガニックでないものの方が栄養価が高くおいしい、また、機能的にすぐれているといった商品は数多くあります。ですので、「オーガニック」だから商品性能が良いと解釈をするのは少々行き過ぎで、「オーガニック」と「ボタニカル」どちらがいいかという論争はあまり意味がないような気がします。でも、「100%化学的成分でできてます」という商品より「植物由来の」の方が“化学的なもの”に由来するリスクが少ない商品と言えるので、「ボタニカル」「オーガニック」系商品の方が安心度はありますよね。

今人気の「ボタニカル」シャンプーと「オーガニック」シャンプー

※この記事を書いている2015年10月段階で、楽天市場売筋ランキングを参考にしたものです。

ボタニカルシャンプー『ボタニスト』Botanist

天然植物由来成分90%以上で優しいボタニカルシャンプーです。楽天で「楽天アメリカシャンプー部門ウィークリーランキング 1位」「楽天フランスファッション&ビューティーランキング 1位」「楽天市場総合ランキング 1位」の3冠を獲得。

オーガニックシャンプー『HARICOC』(ハリコシ)

HARICOC「28シャンプー」は @cosmeランキング第1位を獲得


スポンサーリンク

美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事

新幹線の高速移動でグッタリ疲れる原因は美容の天敵のアレ。

新幹線や飛行機、車など高速で移動する手段を利用した時、短時間でもどっと疲れた感じ …

【ホストマガジンにも掲載】売り上げアップも! ホストの肌をキレイに魅せるホスト向け化粧品『SHINY DEVIL』シャイニーデビル

至近距離で女性を相手にするホストという仕事。ホストの世界では、美容にかけるコスト …

いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩んでいる人へ、改善に役立つおすすめアイテム。

いびきに悩む人は意外と多く、女性でも国内で15%以上の人がいびきを指摘されて悩ん …

【驚】この中に女装した男子が紛れている!?メイクの威力が身に染みてわかる動画

メイクアップは女性が美しく輝くもの。果たしてそうだろうか?と思ってしまうような動 …

手汗にワキ用制汗剤はあまり効果がない!?手汗の量に悩んでいる人は手汗用の制汗剤を。

意外と多い、手汗に悩む人 100人に1人が手汗で悩んでいる もともと人間の生理現 …

【新コスメブランド】BIGBANGや2NE1などK-POPアーティストを発信するYGエンターテイメントが『moonshot』をスタート

世界規模で厚いファン層を持つK-POP。日本でも熱狂的なファンの多いBIGBAN …

ブサイクな後輩が「媚薬で女をゲットした」という嘘みたいな話ードグマXって何?

僕は使う予定もニーズもありませんが、媚薬ってあるんですね。 会社の後輩が「これハ …

「年齢より老けて見える」と言われる原因は、その猫背(ねこぜ)のせいかも?

猫背は美容において百害あって一利無し しわの数や深さ、白髪、薄毛、肌のハリや潤い …

【匿名でもOK!】自宅で性病検査を行う方法~クラミジア・エイズ・梅毒などの性病感染症を不安解消しよう

性器クラミジア感染症、性器ヘルペスウイルス感染症、尖圭コンジローマ、梅毒&#82 …

そのかゆみ、トコジラミ(ナンキンムシ)かも?トコジラミの発生原因と駆除方法について

トコジラミ(ナンキンムシ、南京虫)は、かつては不衛生の象徴の代名詞とも言われてい …