日常の生活に役立つ情報ブログ【ちょもずあんてな】

ちょも'ずあんな。僕のアンテナにたまたま引っかかった、おもしろネタやお役立ちネタを共有します。

【ネットで婚活始める前に】無料シミュレーション・診断で結婚の成功確率をあげよう!

      2016/03/05


konkatsu

数多くあるネット婚活マッチングサービス。一体どこを選べばいい?

以前にはなかった「婚活」という言葉が当たり前に使われるようになり、大小様々な『婚活サイト』『結婚相談サイト』などのネットの結婚相手マッチングサイト・サービスも充実しています。大手どころで言えばイオングループの「ツヴァイ(zwei)」、楽天グループの「オーネット(o-net)」、IBJの「ブライダルネット」、リクルートの「ゼクシィ縁結び」etc…。他にも地域特化型や、登録会員の職業や所得などの属性を限定しているもの、お見合いパーティなどイベント中心のサービスを展開しているもの、地域が半ばボランティアで町おこしの一環でやっているものなど、小規模なサービスまで含めると登録会員数・会員の質・コンセプト・出会い方・費用・登録条件も多種多様で、どれを利用していいか迷ってしまいますよね。

マッチング対象限定型サービスの例)自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス

よほど相手に求める条件が特殊でない限りは、確率論的に言えば異性の会員登録数が多い婚活サイトに登録する方が成功率は高いと言えます。それは「たくさん魚が泳いでいるところに釣り糸をたらす」か、「魚が少ないところに釣り糸をたらす」かの違いで考えるとわかるかと思います。とは言え、自分自身を釣り針についているエサと考えた時に、魚が喜んで食べにくるエサか見向きもされないエサか…と考え始めると迷ってしまいますよね。まぁ、前者の方を自信を持って言える人は、どんな婚活サイトを利用してもたくさんの紹介を受けれるような人かと思いますので、どちらかというと後者ではないかと不安を持っている人向けに話を進めたいと思います。

婚活サイトに登録する前しておくと良いおすすめのシミュレーション・診断サービス

婚活サイト・結婚相手マッチングサイトの類の広告でよく見る「年間●●●組の結婚が成立!」「当サイトの会員結婚成功率は●●%!」「利用した先輩たちの満足度業界NO.1!」という謳い文句は鵜呑みしないようにしましょう。そういった数字は全くの嘘とは言い切れませんが、そう言い切れるには色々カラクリがあるものです。ですので、あくまでも参考程度にと考える方が無難です。
ネット婚活のサービスや機能も充実してきて誰でも簡単に利用でき、よりマッチングの可能性の広がるインフラは整ってきたと言えますが、万人がその恩恵を受けれるわけではありません。重要なのはあなた自身にはどれくらい婚活サイトで結婚できる可能性があるのかどうやったら婚活の成功率を高められるかということです。婚活を始める前に、この2点について事前にシミュレーション・診断できるおすすめのサービスをご紹介します。もちろん、どれも無料です。
kekkon

①:どんなマッチング(紹介)を受けれそうか事前にシミュレーションできるサービス

人によって、容姿も年齢も職業も年収も住んでいる地域も育ってきた環境も全然違うわけですし、また、同じく結婚相手を探している異性の中でも結婚に求める条件は様々なわけです。就職にしろ、商売にしろ、結局「需要と供給」のバランスの上に成り立っています。他人がうまくマッチングできて結婚成功したかどうかよりも、あなたの条件でもマッチングを受けれそうかどうかが重要です。

▼楽天オーネット「結婚チャンステスト」

大手婚活支援サイトの楽天オーネットが提供するサービスで、自分のプロフィールや結婚相手への希望条件を20個程度の設問に回答していく形式で登録すると、業界最大級の会員数4万人の中からあなたにぴったりの結婚相手の候補プロフィールを無料で提供してくれます。
「結婚チャンステスト」を受けることで強制的に入会となることもなく、安心してどんな相手のマッチングを受けれそうかの事前確認をすることができます。家族に内緒で婚活をしたい人も、「家族にはオープンにしない」という項目にチェックを入れておくことで、楽天オーネットからとはわからない形でマッチング結果が届きます。

◆結婚チャンステストを受ける→こんなにいるんだ。自分に合う人。★結婚力診断スタート★

②:婚活専用の自己分析で、PRのポイントを洗い出すことができる診断サービス

婚活サイトなどに自分のプロフィールや条件の他、自己PRも登録するケースがほとんどです。ただ、自分で入力する自己PRには「本当はこうでありたい」という理想や希望を含めて書いてしまうことが多々あり、後々相手から見透かされてミスマッチになってしまうことがあります。それは就職活動でもよく見られ「自分はリーダー的な行動をとれる人間です!」と面接でPRしておきながら、グループディスカッションでは全然発言できずに埋もれてしまい、結果自分のことをきちんと理解できていない人間としてバツをくらってしまうわけです。客観的に“等身大の自分”を知ることで、誠実な自己PRをできるようにすることで、ネット婚活だけでなく、お見合いや婚活パーティなどでも自信を持って「僕はこういう人間です」と相手に伝えることができるようになりますよ。

▼パートナーエージェント「婚活EQ診断」

20個程度の設問に答えることで、恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖の傾向を分析し、自己理解を深めることができるサービスで、「2015年オリコン顧客度満足度 結婚情報サービス20代・30代部門NO.1」も獲得しています。もちろん、完全無料で、通知も社名を伏せて届きますので安心して診断できます。

◆婚活EQ診断を受ける→パートナーエージェントのEQ診断テスト

ネット婚活は万能ではないことをちゃんと認識しておこう

多くの人が利用している婚活サイトは確かに安心ですが、あたなの結婚に結びつくかはまた別の話です。場合によっては、対面で相談する結婚相談所の方が、あなたの本当の良さを見抜き、あなたの“理想”よりも”現実的に幸せになる”相手をマッチングしてくれる可能性だってあるわけです。事前に登録した内容でシステマチックにマッチングされるネット上よりも、あなたの熱意や本心などを親身になって聞いてくれた上で相手を探してくれる,font color=red>結婚相談所があなたには合うかもしれないことも念頭に置いておいてくださいね。
あなたの住む地域の結婚相談所の一括資料請求はこちらから

ネットで婚活するのにおすすめの婚活サイト

◎ユーブライド
あのSNS大手のミクシィグループが運営する婚活サイトです。お相手が見つかるまで無料ですので、ネットで婚活するならまず無料登録でお試しから始めてみてはいかがでしょうか→ユーブライド

◎楽天オーネット
言わずと知れた大手婚活サイトです。プレミアムプランだと年間の紹介可能お相手数が198人にのぼるんだとか。→楽天オーネット

◎ブライダルネット
結婚相談所の「1/30」の費用で高品質なサービスを提供することがウリの大手婚活サイトです。6ヶ月以内にカップル成立できなければ全額返金というのも自信の表れですね。→「好き」を共感しながらナチュラル婚活。『ブライダルネット』


スポンサーリンク

恋愛・結婚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事

婚約指輪→?→結婚指輪の間に新ジャンル「入籍指輪」が来るらしい。

結婚指輪や婚約指輪なら何を指しているのかおわかりになると思いますが、では入籍指輪 …

二人の距離を縮める、記念日以外の彼女へのささやかなサプライズプレゼントにおすすめ3選+1選!

誕生日や付き合った記念日に、プレゼントをあげたりおもてなしをするのは彼氏としてマ …